先週気になった本・モノ (2012年第13週・3/19〜3/25)

先週チェックした本・モノからいくつかピックアップします。

[MM週間記録3/19-3/25] 登録34件/購入1件/金額1008円/読了2冊

マルテの手記
先月名古屋市美術館にベン=シャーンを見に行ったのですが、先週展示終了前に再度行ってきました。このときミュージアムショップで発見しました。
ベン=シャーンには「マルテの手記」をテーマにしたリトグラフの連作があります。どれも非常に印象的な作品です。せっかくなのでそれらの絵のもとになった作品も読んでみます。

マルテの手記 (新潮文庫)
リルケ
新潮社
売り上げランキング: 45742

 

のら猫ニッポン〜長崎・尾道から江ノ島・函館まで〜
日刊サイゾーから。
うさぎの次に猫が好きな身には、非常に気になる。
自宅周辺にもわずかにのら猫がいます。見かけるとつい観察してしまう。
解説は字幕、音声はBGMに鳥の鳴き声、川の流れる音などだけというのがいい。こういうDVDに言葉というか声は余計です。

のら猫ニッポン〜長崎・尾道から江ノ島・函館まで〜 [DVD]
竹緒 (2012-02-16)
売り上げランキング: 5813

 

清く正しい本棚の作り方
Living With Books

「清く正しい本棚の作り方」はAmazonの表示履歴からのおすすめとして、「Living With Books」はその同テーマの作品として表示されました。
現在自宅本棚は破綻しております。上下にも前後にも本が重なり、どこに何があるかわからない、そして時々雪崩が起きますorz 雪崩が起きた結果さらに混迷が深まります。
本棚自体がよくないのと、本棚に本以外のものがたくさんあるのがよくないのはわかっています。片付けは下手ですよ、ええ。
今の住宅事情では本棚の自作は無理ですが、いつか「Living With Books」にあるように、スタイリッシュに本と同居してみたいものです。

清く正しい本棚の作り方
(TT)戸田プロダクション
スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 27882

 

Living With Books
Living With Books

posted with amazlet at 12.03.28
Alan Powers
Sterling Pub Co Inc
売り上げランキング: 352

 

たんぽぽのお酒
10年ほど前、大学の倫理学の先生を囲んだ読書会に参加していました。そこで課題として取り上げられたことのある本です。その読書会自体は都合が悪くて参加できず、この本も読まずじまいになってしまいました。
このことを先週唐突に思い出し、未読のままだった、せっかくだからどこかで読もうと思いました。

たんぽぽのお酒 (ベスト版文学のおくりもの)
レイ ブラッドベリ
晶文社
売り上げランキング: 81355

 

購入したのはこの1冊。

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)
早川書房
売り上げランキング: 12525

 

読了したのはこの2冊。

非常に楽しい小説でした。読書記録はこちら

中二階 (白水Uブックス—海外小説の誘惑)
ニコルソン ベイカー
白水社
売り上げランキング: 257714

 

理系のためのクラウド知的生産術 (ブルーバックス)
堀 正岳
講談社
売り上げランキング: 60675

 

タグ :

“先週気になった本・モノ (2012年第13週・3/19〜3/25)” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です