第4回西三河朝会開催しました #mikawaasa

9月18日に第4回西三河朝会を開催しました。これまで最多の7名の方に参加いただきました。ありがとうございます。
今回は当日午後に開催された名古屋ライフハック研究会のGTD勉強会にも参加された方が多く (自分含む)、ライフハックな方々と1日過ごせ、そういう面でもとても楽しかったです。

今回の課題本は「ドリトル先生アフリカゆき」です。この本を選んだ経緯をちょっと書いてみます。
そもそも朝会で子ども向けの本を取り上げようと思ったのは、先日職場にあった「ぐりとぐら」を読んだことです。子どもの頃に読んだきりで、話の内容はすっかり忘れていました。そして「こんな話だったんだ」と思ったのです。
それがきっかけになって、子ども向けの本を改めて読み直すのも楽しいかもしれない、思いつきました。
そのとき思いついたのが、「ぐりとぐら」「ドリトル先生アフリカゆき」「アンジュール—ある犬の物語」の3冊。「ぐりとぐら」以外は未読です。
そして、「読む」ことにはドリトル先生が一番向いているかな、と思い (根拠はありませんが) 課題としました。

わたしは本を読み出したのが中学生くらいからなので、定番の子ども向け・少年少女向けの本はほとんど読んでいません。
例えば「星の王子さま」「不思議の国のアリス」「風にのってきたメアリー・ポピンズ」などは、20歳過ぎてから岩波少年文庫をまとめ買いして読みました。ドリトル先生はこのときは読むことはありませんでした。残念なことをしたかも。

また、朝会前に席取りを兼ねて開かれる雑談会「朝から得する! 朝トーク」も非常に盛り上がりました。盛り上がりすぎておなかがよじれそうになったww

相変わらず進行には四苦八苦していますし、うまく機転が利かない面がある主催者ですが、参加くださった皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

 

 

ドリトル先生アフリカゆき (岩波少年文庫 (021))
ヒュー・ロフティング
岩波書店
売り上げランキング: 17067

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
なかがわ りえこ
福音館書店
売り上げランキング: 2210

 

アンジュール—ある犬の物語
ガブリエル バンサン
ブックローン出版
売り上げランキング: 17317
タグ :

“第4回西三河朝会開催しました #mikawaasa” への2件のフィードバック

  1. 毎度毎度楽しませていただいています。地元開催と言うことで、できるだけ100%の出席を目指しています!

    と、いっておきながら、今回(あとがきを除いて)完読して臨んだ初めての西三河朝会になりました。ブログでも書くかもしれませんが、やはり、全て読んで参加すべきだなぁと強く思った次第です。

    今後ともよろしくです!!

  2. > 虹の父 さん

    こちらこそ、毎回ありがとうございます!!
    参加者の皆さんが楽しめる会になるようにがんばります。

    これからもよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です