《気になる》美婆伝–90歳を超えても美しく働き続ける11人の物語

「美婆」は「びば」と読むらしいです。文字通り、美しいおばあさん。ポーラレディには90歳を超える方がかなりいるとのこと。
わたしの祖母は今年98歳ですが、周囲には他に90歳以上の人や、まして現役で働いている人は皆無です。祖母もだいぶ前から介護が必要になっています。
90歳を超えてなお現役、しかも化粧品販売の仕事。一体どんな人たちなのでしょう。

余談
高齢者で美しく働いている人で思い出すのが、新宿にあったバーのマダムです。
20年ほど前、新宿の書店でアルバイトをしていたのですが、そこの店長に連れていってもらいました。
重厚なインテリアにジャズやシャンソンのレコードが流れ、本当なら小娘が足を踏み入れていい場所ではなかったと思います。
カウンターの向こうにいたのは、おじいさんのバーテンダーと着物にたすき姿のおばあさん。非常にきりっとした方でした。

 

美婆伝--90歳を超えても美しく働き続ける11人の物語
土本 真紀
講談社
売り上げランキング: 70,850

 

“《気になる》美婆伝–90歳を超えても美しく働き続ける11人の物語” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です