「本好きへの13の質問」に答えてみる

ブログR-styleさんに「『本好きへの13の質問』に答える」というエントリがありました。

 

R-style » 「本好きへの13の質問」に答える
「本好きへの13の質問」に答える …

 

なかなか面白かったので、自分でも答えてみようと思います。

 

 

01. いつから読書に親しんでいますか?
自ら選んで読むようになったのは中学生からです。

 

02. 記憶にあるうちで、一番最初に読んだ本はなんでしょう?
初めて小遣いで買って読んだのは久美沙織「丘の家のミッキー」。小学生の時は、学校図書館にあったルパンとか少年探偵団ものを読んでいた記憶が。

 

03. 一番最近読了した本はなんでしょうか?
アーダルベルト=シュティフター「水晶 他三篇—石さまざま」(岩波文庫)。

 

04. 一番最近ガツンとやられた本はなんでしょうか?
ティムール=ヴェルメシュ「帰ってきたヒトラー」(河出書房新社)。
「2014年もっとも衝撃を受けた本」は、おそらくこれで決まり。

 

05. 読書のお供を教えてください。(音楽・お酒・ペン…)
静かな場所と座り心地のいい椅子。細くて短い紙製付箋紙 (フィルム製付箋紙は好かない)。
あと場所によっては耳栓。

 

06. 本はだいたいどこで購入されますか?また月に何冊(いくらでも可)ぐらいでしょうか?
今年の月平均購入額は3,500円程度なので、かなり少ない。ここ2年ほど、図書館から借りまくっているせいですね。
購入はほとんどAmazonです。

 

07. ぱっと思い浮かんだ好きな作家を5人教えてください。

  • 内田百閒
  • 小山田浩子
  • 伊藤計劃
  • 津村記久子
  • 江戸川乱歩

 

08. あなたは生まれ変わりの直前にいて、来世の自分に贈与できる本を一冊だけ選んでいます。さて、何?
敢えて何も贈らないと思います。

 

09. 日本語以外の本を読むことはありますか?
ありません。

 

10. お気に入りの出版社があれば教えてください。
特にここ、というのはありませんが、文庫は新潮文庫がいいと思う。しおりひもがついているから。

 

11. 購読している雑誌はありますか?
職場でお客さん用に購入している「オレンジページ」「週刊文春」は、大体1ヶ月遅れで読んでいます。
自腹で買ってる雑誌はありません。

 

12. 本は所蔵しておく派?それともなるべく捨てる派?
所蔵します。書庫を持つのが理想です。
しかし実際は置く場所が非常に限られているので、本棚が破綻しそうになったら少し処分します。

 

13. 電子書籍は利用されていますか?主にどのような端末で閲覧されますか?
ほとんど利用していません。iPhoneのKindleとi文庫をたまに使う程度です。

 

微妙な感じもしますが、回答は以上です。

 

 

丘の家のミッキー (集英社文庫—コバルト・シリーズ)
久美 沙織
集英社
売り上げランキング: 448,107

 

水晶 他三篇—石さまざま (岩波文庫)
シュティフター
岩波書店
売り上げランキング: 226,241

 

帰ってきたヒトラー 上
帰ってきたヒトラー 上

posted with amazlet at 14.08.18
ティムール ヴェルメシュ
河出書房新社
売り上げランキング: 27,298

 

帰ってきたヒトラー 下
帰ってきたヒトラー 下

posted with amazlet at 14.08.18
ティムール ヴェルメシュ
河出書房新社
売り上げランキング: 9,190

 

“「本好きへの13の質問」に答えてみる” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です