死に至る前の あの感じだ〜虐殺器官・ハーモニー

「死に至る前の あの感じだ」とは、鈴木慶一「自動販売機の中のオフィーリア (「ヘイト船長とラヴ航海士」収録)」という曲の一節です。
伊藤計劃の2作品、特に「虐殺器官」を読んでいて頭に浮かんでいたのがこの一節だったのです。

「虐殺器官」も「ハーモニー」も、死が深く影を落とす作品です。死の現れ方や死との関わり方はまるで違いますが。
死の影の濃さを著者の病気に結びつけてしまっていいのかどうかはわかりません。ただ、「虐殺器官」で繰り返し現れる死者の列の描写を見ていると、やはり著者自身が「死に至る前の あの感じ」を感じ取りながら書いていたのだろうと思わずにはいられません。

SFを読み慣れていないので読むのに時間がかかるかと思いましたが、どちらも予想外に一気に読んでしまいました。今の自分は、これまで食べたことのない外国料理をおなかいっぱい食べてまだ消化しきれていない、しかし料理自体はとてもよかった、という感じです。
作品について細かく云々することはできませんが、圧倒的なストーリーを読む楽しみ、ストーリーに引き込まれる楽しみは存分に味わうことができました。
伊藤計劃記録」「伊藤計劃記録:第弐位相」も読んでみたいと思います。

 

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃
早川書房
売り上げランキング: 958

 

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃
早川書房
売り上げランキング: 2172

 

ヘイト船長とラヴ航海士~鈴木慶一 Produced by 曽我部恵一~
鈴木慶一
Sony Music Direct (2008-02-20)
売り上げランキング: 85178
タグ :

“死に至る前の あの感じだ〜虐殺器官・ハーモニー” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です