名古屋ライフハック研究会「GTD勉強会」参加してきました

9月18日に開催された「GTD勉強会@nagoya」nomicoさん×名古屋ライフハック研究会に参加してきました。
わたしはこの夏に「ストレスフリーの仕事術」を読んでGTDを始めた、GTD歴1ヶ月の超初心者です。とりあえず始めてみた、という段階なので、講師のnomicoさんの話が理解できるか心配でした(^^;

勉強会では事前に参加者が出した質問にnomicoさんが応える形式で、悩みやノウハウを共有する形で進行しました。
nomicoさん自身も試行錯誤を重ねて実践していること、参加者の皆さんも、それぞれの仕事スタイルに合わせて方法を工夫されていることがわかり、とても興味深かったです。

自分にとってのチェックポイントは

  • 最初は範囲を決めて、自分がある程度分かっている状況のみを収集するのがよいかも
  • 「発生したら収集する」のがポイント。寝る前など、定期的に収集するとよい
  • レビューでは「project」「next action」「calendar」「wait for」の4つのリストを最新化する。これを習慣化するのが先決
  • 最新化は「終わったものを消す」「新たに増えたものを追加」し、頭を空にする
  • レビューは仕事量に合わせてやる。仕事量によっては、週次ではなく日次でもいいかもしれない。ただ、全体が見えにくくならないように、四半期・半期・年次レビューもやってみる

GTDを始めてみて、やはり「レビューって何をやればいいんだ?」という思いがあったので、やり方のヒントが得られたのが大きかったです。
nomicoさん、勉強会に参加なさった皆さん、ありがとうございました。

 

あとがき
自分は現在GTDにcheckpadを使っています。iPhoneを常に持ち歩いて、思いついたらすぐ追加、ができればいいのですが、職場が携帯電話持ち込み禁止なもので、手帳に収集→帰宅後checkpadに登録、という形を取っています。自分はとりあえず生活に関わること (除仕事関係) でやり始めたところなのですが、この形がちょうどいいです。

タグ :

“名古屋ライフハック研究会「GTD勉強会」参加してきました” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です