5/30〜6/5にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録5/30-6/5] 登録26件/購入4件/金額2856円/読了2冊

江戸時代の和菓子デザイン
朝日新聞ウェブサイトの読書コーナーから。これは見た目のきれいさにひかれてチェック。
特に和菓子好きではありませんが (甘いものは好きだ)、見ているだけで楽しそう。

江戸時代の和菓子デザイン
中山 圭子
ポプラ社
売り上げランキング: 57316

 

言壺
千野帽子さんがリツイートしたこのツイートから。
特別SF好きではないSF超初心者の自分ですが「読まないと人生半分損する。」などと書かれては、気になってしようがありません。

言壺
言壺

posted with amazlet at 11.06.07
神林長平
早川書房
売り上げランキング: 47707

 

電車のしくみ
友人のブログから。友人には多少物足りなかったようですが、気楽に楽しく読めそうなのでチェック。

電車のしくみ (ちくま新書)
川辺 謙一
筑摩書房
売り上げランキング: 151997

 

ロンドンで本を読む 最高の書評による読書案内
先日読了した「ニッポンの書評」で取り上げられていました。日本の書評と外国の書評はかなり差があるらしく、それに興味がわいたのでチェック。

 

購入したのはこの4冊 (3冊と1点かな)。

これは次回西三河朝会の課題本です。

世界一の庭師の仕事術 ‾路上花屋から世界ナンバーワンへ‾
石原和幸
WAVE出版
売り上げランキング: 30507

 

先日「悪童日記」を読みました。最初はこれだけ読むつもりだったのですが最後の最後で「え? そうなるの?」となり、これは続きを読まねば、と考えを改めました。読んで感じたことは、3冊すべて読んでからまとめられればと思っています。

ふたりの証拠 (ハヤカワepi文庫)
アゴタ クリストフ
早川書房
売り上げランキング: 36533

 

第三の嘘 (ハヤカワepi文庫)
アゴタ・クリストフ
早川書房
売り上げランキング: 50401

 

東京トンガリキッズ2011
東日本大震災のチャリティで購入した短編小説です。「震災後の東京トンガリキッズ」です。
本文はこちら (リンク先pdf)。
期間限定 (2012年3月まで) コピーフリーです。コピーフリー期間は当サイトから読めるようにしておきます。
また、奥付に「当サイトでの販売金額 (500円) もしくは任意の金額の、義援金としての日本赤十字社あて送金をお願いしたい」旨の注記があります。

 

読了したのはこの1冊と、前出の「東京トンガリキッズ2011」。

悪童日記 (ハヤカワepi文庫)
アゴタ クリストフ
早川書房
売り上げランキング: 17976

 

タグ :

“5/30〜6/5にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です