7/11〜7/17にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録7/11-7/17] 登録34件/購入0件/読了0冊

死体入門
友人のブログから。Amazonの内容紹介にあるように、死は「すべての人間に必ず訪れるのに誰も理解できないもの」でありましょう。人の死について、これまで宗教や哲学の観点から語った本は読んだことがありますが、医学的観点から語った本は読んだことがなかったなと思ってチェック。

死体入門 (メディアファクトリー新書)
藤井 司
メディアファクトリー
売り上げランキング: 13703

 

神を待ちのぞむ
日経ビジネスオンライン「生きるための古典 〜No classics, No life!」から。
この連載で取り上げられる本は、すべて読んでみたいと思っています。遅々として進んでいませんが。
このコラムのタイトル「心から納得したいならば、飛び込むしかないのです」という言葉が胸に刺さりました。

神を待ちのぞむ
神を待ちのぞむ

posted with amazlet at 11.07.20
シモーヌ ヴェーユ
春秋社
売り上げランキング: 223823

 

成果を生む人が実行している朝9時前のルール
先日参加した「名古屋勉強会祭り」で、美崎さんからいただきました。ありがとうございます。

成果を生む人が実行している朝9時前のルール
美崎 栄一郎
大和書房
売り上げランキング: 33031

 

ねにもつタイプ
@setimamiさんのこのツイートから。
岸本佐知子さんが訳した本は、これまでに読んだことがないと思います。おそらく彼女の文章で読んだことがあるのは2004年12月5日に朝日新聞に掲載された「みんなのためのルールブック」の書評だけだと思います。
この書評は豊﨑由美「ニッポンの書評」で引用されていたのですが、書評としてはかなりの変化球かつ非常に簡潔で面白かったのです。こんな書評を書く人のエッセイはきっと面白いに違いない、と思ってチェック。

ところでこれを書くために「ニッポンの書評」を見返したのですが、「ねにもつタイプ」に言及されていて、しかもしっかりそこに付箋貼っていましたorz 付箋貼ったのもメディアマーカーに登録するのも忘れていたのね。

ねにもつタイプ (ちくま文庫)
岸本 佐知子
筑摩書房
売り上げランキング: 47436
タグ :

“7/11〜7/17にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です