9/5〜9/18にチェックした本から

先週・先々週にチェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録9/5-9/11] 登録26件/購入1件/金額2730円/読了1冊
[MM週間記録9/12-9/18] 登録28件/購入0件/読了0冊

これからの「正義の通報」の話をしよう
日刊サイゾーの記事から。
「元警察官が語る正しい通報の仕方」という言葉が引っかかりました。
自分は警察への通報はしたことがありません。「『正しい』通報とは何か」なんてそもそも考えたことがなかったし、

犯人逮捕の一番のきっかけは通報によるものであり、通報があるかないかでは、犯罪の検挙率が格段に違う。さらに軽犯罪を通報することが、重犯罪の防止につながるなど、通報は犯罪抑止に極めて重要な意味をもっているのだ。

という指摘は確かにその通りかもしれない、と思いチェック。

これからの「正義の通報」の話をしよう
渡邊一浩
リーダーズノート
売り上げランキング: 65619

 

本棚探偵の生還
朝日新聞の書評サイトから。

評者が挙げる、この本を強くお勧めする人の条件に、自分はほとんど当てはまっていません

  • 古書店が夢に出てきたことはありません。しかし自分の欲しい本だけを置いた古書店があったらいいなと夢想はします
  • 本棚から本があふれて落ちそうになっています。詰め込んである、というのがぴったりで、きちんと並べるどころではありません
  • 本を見ること、触ることは大好きです
  • ミステリはほとんど読んだことがありません。これからちょっとずつ読みたいとは思っています

こんな自分ですが、美麗函入り・著者が意匠を凝らした造本にも、本蒐集の魅力を書いた内容にも非常にひかれたのでチェック。

本棚探偵の生還
本棚探偵の生還

posted with amazlet at 11.09.19
喜国 雅彦
双葉社
売り上げランキング: 12455

 

カフカ/夜の時間: メモ・ランダム
カフカノート

先日も少し書きましたが、「カフカ / 夜の時間」がみすず書房から10月20日頃復刊されます。また同日、新刊が出ます。
これをチェックせずにいられようか。

カフカ/夜の時間: メモ・ランダム
高橋 悠治

売り上げランキング: 319170

 

カフカノート
カフカノート

posted with amazlet at 11.09.19
高橋 悠治

 

雲の写真集 もくもく東京湾
朝日新聞の書評サイトから。
これは紹介された本の空と雲の美しさが気に入ってチェック。

雲の写真集 もくもく東京湾
関戸 勇
岩波書店
売り上げランキング: 165719

 

建築画報No.344 「挑戦する構造」
増渕基さんのこのツイートから。
建築画報という雑誌が発行されていることは知りませんでした。この雑誌自体は建築の専門家向けのようですが、門外漢は門外漢なりに楽しめそうな感じがします。

 

アート・スピリット
中森明夫さんのこのツイートから。こちらのツイートには同書について

この本は今後、日本のクリエイター志望者らを決定的に変えることになる。人生が変わる若者たちも出てくるだろう。必読!!

とあります。
自分はクリエイター志望ではないし若者でもないけれど、それだけの力を持った本には興味があります。

アート・スピリット
アート・スピリット

posted with amazlet at 11.09.19
ロバート・ヘンライ
国書刊行会
売り上げランキング: 601

 

ワールズ・エンド・ガーデン
ノーライフキング」を読み返したくなり、そこからこの小説のことを思い出しました。
「ワールズ・エンド・ガーデン」は、ノーライフキングの中に出てくる雑誌の名前でもあります。

ワールズ・エンド・ガーデン (新潮文庫)
いとう せいこう
新潮社
売り上げランキング: 343327

 

ノーライフキング (河出文庫)
いとうせいこう
河出書房新社
売り上げランキング: 202532

 

シリーズ《始まりの本》
みすず書房のサイトを見ていて発見。各分野の押さえるべき古典をまとめたシリーズのようです。
どれも自分にとってはかなり難しいとは思いますが、古典への挑戦の一環で読めたら、と思いました。

 

たったひとつの冴えたやりかた
Spacegazerさんのこのツイートから。
SFも読んでいきたいと思いつつ、なかなか進んでいません。
この本についてはツイートにある

この作家って派手さはまるで無いけどずっしりと心に響く、SFらしいSFを書く人だと思う。

というところに惹かれてチェック。

たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)
ジェイムズ,ジュニア ティプトリー 浅倉 久志 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
早川書房
売り上げランキング: 9573

 

購入したのはこの1冊。

巡礼コメディ旅日記——僕のサンティアゴ巡礼の道
ハーペイ・カーケリング
みすず書房
売り上げランキング: 98654

 

読了したのはこの1冊。

ワーカーズ・ダイジェスト
津村 記久子
集英社
売り上げランキング: 31590
タグ :

“9/5〜9/18にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です