9/26〜10/2にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録9/26-10/2] 登録14件/購入0件/読了1冊

もうダマされないための「科学」講義
江川紹子さんのこのツイートから。科学と社会の係わりについては、大学の社会学の授業で時間をかけて考えました。科学と報道について、期末にボリュームのあるレポートを書かされた記憶もあります。
そういった科学と社会の係わりに対しての興味と、江川さんの

報道に携わる人やネットで発信している方々にはとりわけお薦め

という言葉が気になってチェック。

もうダマされないための「科学」講義 (光文社新書)
菊池 誠 松永 和紀 伊勢田 哲治 平川 秀幸 片瀬 久美子
光文社 (2011-09-16)
売り上げランキング: 795

 

おとこ料理讀本
中日新聞の広告から。
以前矢吹申彦さんをムーンライダーズのライブ会場でお見かけしたことがあります。
矢吹さんが料理をなさることは知りませんでしたが、彼の料理はイラストのように素敵だろうと思えたのでチェック。

おとこ料理讀本
おとこ料理讀本

posted with amazlet at 11.10.04
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 4141

 

ババヘラの研究
伊藤清彦さんのこのツイートから。
以前秋田に親戚が住んでいて、ババヘラは行くたびに食べていました。
アイスクリームはアイスクリームなんだけど、例えばサーティーワンで売られているようなものとも、ジェラートとも違う、独特のものです。これはこれでおいしいのよ。
ツイートを読んでまた食べたくなってきたのでチェック。

 

シリーズ「大人の本棚」
みすず書房のウェブサイトを見ていて偶然発見。
知らない作品がほとんどですが、こういう本をじっくり時間をかけて読むのはとても楽しそうです。

 

読了したのはこの1冊。読書会のネタ本としてもいいかも。

おはようからおやすみまでの科学 (ちくまプリマー新書)
佐倉 統 古田 ゆかり
筑摩書房
売り上げランキング: 28042
タグ :

“9/26〜10/2にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です