11/14〜11/20にチェックした本・モノから

先週チェックした本・モノからいくつかピックアップします。

[MM週間記録11/14-11/20] 登録30件/購入1件/金額460円/読了0冊

独裁者の教養
エキサイトレビューから。
独裁者について、独裁者がいる社会について、かなり突っ込んだ面白そうな内容だったのでチェック。
ところで「独裁者」と聞いて思い浮かんだのが「一九八四年」のビッグ=ブラザーなんですが、彼?はインテリなのだろうか。

独裁者の教養 (星海社新書)
安田 峰俊
講談社
売り上げランキング: 1092

 

y Pad half
乗換駅の駅ビルの書店で発見。
y Pad愛用者から「これはいいよ」と聞いてはいたのですが、管理すべきタスクが多くない自分には大きすぎると感じていました。でもこれくらいなら邪魔にならないし使えそうと思ってチェック。

y Pad half
y Pad half

posted with amazlet at 11.11.22
寄藤文平
朝日新聞出版
売り上げランキング: 4572

 

みそララ
エキサイトレビューから。4コマまんが誌に連載されているまんがはまず読みませんが、これは読んだ方がいいと思いました。「書くこと」「表現すること」についてすごく勉強になりそうです。

 

要約 ケインズ 雇用と利子とお金の一般理論
スゴ本の中の人、Dainさんのこのツイートから。
経済関係はかなり弱いので、「これまでで一番読みやすい」と言われてもかなり難しいかもしれませんが、お金という「不思議なもの」について考えるきっかけになるかなと思ってチェック。

要約 ケインズ 雇用と利子とお金の一般理論
J・M・ケインズ 山形 浩生
ポット出版
売り上げランキング: 17710

 

ドリトル先生の世界
朝日新聞ウェブサイトの読書コーナーから。ドリトル先生は「アフリカゆき」しか読んだことがありませんが、ドリトル先生が生まれてきた経緯には興味があるのでチェック。

ドリトル先生の世界
ドリトル先生の世界

posted with amazlet at 11.11.22
南條竹則
国書刊行会
売り上げランキング: 7644

 

青色本
Amazonのおすすめに表示されました。
青色本が文庫で出ているのは知りませんでした。「論理哲学論考」で苦労した自分には難しいかもしれませんが、今度挑戦してみたいと思ってチェック。

青色本 (ちくま学芸文庫)
ルートウィヒ・ウィトゲンシュタイン
筑摩書房
売り上げランキング: 18350

 

科学者の本棚——『鉄腕アトム』から『ユークリッド原論』まで
中日新聞の書評欄から。
雑誌「科学」の連載をまとめた本。科学者64人の「私の一冊」。なんと魅惑的な。
内容を見てみると、意外とジャンルは広そうです。

 

購入したのはこの1冊。西三河朝会のネタ本に使えたらいいな、と思っています。

数学物語 (角川ソフィア文庫)
矢野 健太郎
角川学芸出版
売り上げランキング: 150403
タグ :

“11/14〜11/20にチェックした本・モノから” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です