ThinkPad買いました

新しくパソコンを買いました。今年最大の買い物、lenovo ThinkPad X220です
これまでは7年使ったデスクトップPC+ideapadでしたが、今度はノートPCを購入して両方とも廃止することにしました。
ノートPCは3台目です。最初は12年ほど前に購入したLet’snoteのトラックボールモデル、2台目が3年ほど前に購入したideapadです。

Macもいいなと思いMacBook Air も検討したのですが、結局Windowsに落ち着きました。
なぜMacBook AirではなくThinkPadにしたか。
理由は2つあります。
まず実際に触ってみて、MacBook Air のキーボードが自分には使いにくかったから。わたしはかなり手が小さいので、指を広げ続けないとキーを打ちにくい。長時間使うと指が結構疲れそうに感じたこと。
そしてもう一つ、トラックパッドが好きになれないからです。
ThinkPadを選んだ決定的な理由がこれです。
「マウス使えばいいじゃないか」というご意見はあると思いますし実際ずっとideapadにマウスをつないでいましたが、いざマウスが使えないときにそこでストレスためるのもやだなと思ったのです。
なのでWindowsPCでも、他のノートPCは候補にあがりませんでした。
自分にとってはトラックボールが一番使いやすいので、WindowsでもMacでも、トラックボールモデルの復活を強く希望します。

オプションで指紋センサーをつけたのですが、むちゃくちゃ便利です。スリープや電源off状態でも、センサーに指紋を通すだけで起動→ログインまでできてしまう。もちろんログインパスワードは設定してありますが、ほとんど入力していません。、

これはつけて大正解だった。追加料金1,155円

 

トラックポイントのカバーは取り替えました。

工場出荷状態のトラックポイント

 

少し小さいものに替えました。もともと家にあったものです

 

クリックパッドは、以前BTOで「パッドなし」を選択できました。現在はできません。本当はつけたくなかった。無効にしてあります。
キャンペーンでウルトラベースが無料でついてきましたが、ドライブ類は入っていません。今使っているモバイルDVDドライブが壊れたら購入します。

 

タグ :

“ThinkPad買いました” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です