《気になる》自由に遊ぶDIYの本づくり リトルプレス! Zine! フリーペーパー!

リトルプレスや個人によるフリーペーパーは増えてるんでしょうか。
かなり昔、何ヶ月間かワープロ書き+コピーの冊子を作って数人に郵送していたことがあります。
自分がやった出版らしきことはこれだけです。
いまわたしはこうしてブログを書いていますが、「本」を出そうとは考えていません。でも、本を作る楽しさはよくわかる。
道具の面でもかなり進化して、ひとりでも十分な作りの本が出せるようになったと思います。
リトルプレスが増えているとしたら、そういう技術の進化が影響している面もあるのでしょう。
そういう技術的な面を知るだけでも、この本は面白いかも。

今個人が「出版」するとなると、電子書籍で、というのが多いかもしれません。でももし自分が何か出版するとしたら、リトルプレスで出したいです。電子書籍は流通の面で非常にアドバンテージがあるけれど、やっぱり自分は紙の本や雑誌が好きだからです。

 

自由に遊ぶDIYの本づくり リトルプレス! Zine! フリーペーパー!
石川理恵
グラフィック社
売り上げランキング: 118428

 

タグ :

“《気になる》自由に遊ぶDIYの本づくり リトルプレス! Zine! フリーペーパー!” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です