名古屋ライフハック研究会「ライフハック忘年会2012」参加してきました

12月8日に開催された、名古屋ライフハック研究会「あなたが主役!ライフハック忘年会2012」に参加してきました。
名古屋ライフハック研究会は、ほぼ1年ぶりの参加です。
参加者全員がお勧めの「モノ」「行動」を紹介するこの会、毎回面白い情報に出会えます。

わたしが紹介したのは4つのネタです。

おすすめの「モノ」

  • オーブントースターをタイマーとして使う
  • 今年一番面白かった映画「アイアン・スカイ (紹介するときに「バカ映画」といったのですが、それが数名に受けました)」

おすすめの「行動」
約20年前に読んだ夏木マリのインタビューにあった

Q. 夏木さんのようになるにはどうしたらいいの?
A. すべてをあきらめることです

というやりとりについてと、日経ウーマンオンラインで読んだ、深澤真紀さんと津村記久子さんの対談から

「努力」でもなく「がんばる」でもなく「工夫」を

発表は「モノ」「行動」を1つずつ紹介だったのですが、1つで2分持たせるのは無理だと思ったので最初から2つ用意しました。
本当は1つで2分持つように内容を考えるべきなんですが。

皆さんの発表の中で特に気になったのが
りんごの皮はピーラーでむいてしまう
「面倒なことは修行になる」という考え方
です。
他にも役立つモノ・考えがたくさんあったので、色々実践してみようと思います。

 

タグ :

“名古屋ライフハック研究会「ライフハック忘年会2012」参加してきました” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です