第3回ビブリオバトル@Fleuve caféに参加しました

4月17日に名古屋のコワーキングスペース Fleuve café で開催された「第3回ビブリオバトル@Fleuve café」に参加してきました。

 

知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト

 

 

YouTube Preview Image

 

今回紹介したのは、パコ=ロカ「皺」です。
テーマが明るくないし、参加者は学生さんや社会人になったばかりの人も多くてアルツハイマーと言ってもピンとこないだろうなあ、と思って紹介したら、なんとチャンプ本に選ばれてしまいました。紹介した自分が一番びっくりしました。

投票結果
投票結果

発表はぶっつけ本番でやりましたが、まさに今認知症が進んで養護老人施設にいる祖母の話や、自分が死に近づいてきたという実感を交えて話したのがよかったのかもしれません。あとはスペインのBDという珍しさでしょうか。
ビブリオバトルの数日前にアニメ映画が日本で公開されることが発表されましたが、その話も最後に少しだけしました。

ビブリオバトルで発表したのは初めてではありませんが、5分間1冊の本について語るのはなかなか難しいです。
でもとても楽しいので、また参加します。

紹介された本
紹介された本

 

皺 (ShoPro Books)
皺 (ShoPro Books)

posted with amazlet at 13.04.19
パコ・ロカ
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 65,341

 

ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム (文春新書 901)
谷口 忠大
文藝春秋
売り上げランキング: 5,258

 

タグ :

“第3回ビブリオバトル@Fleuve caféに参加しました” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です