KITTEに行ってみた

先日所用で日帰り上京しました。帰りの新幹線に乗る前に少し時間ができたので、KITTEをのぞいてきました。

KITTE | キッテ オフィシャルホームページ

 

まず行ったのはインターメディアテク。東京大学と日本郵便の産学協働プロジェクトによる博物館です。

INTERMEDIATHEQUE

機械から動植物、鉱物などなど。数々の標本に圧倒されます。どれも東京大学所蔵。什器の一部も実際に東京大学で使われていたもののを運び込んでいます。
博物館自体はそれほど大きくありませんが、実にバラエティに富んだ展示を見られます。
また旧東京中央郵便局の解体工事の写真や、設備の一部も展示されていて、こちらも面白い。

 

そして各フロアを駆け足で眺めてきました。

4階には旧局長室が復元されています
4階には旧局長室が復元されています

 

4階の「マルノウチリーディングスタイル」。書籍+雑貨+カフェが融合したお店です。最近このタイプの書店が増えてきましたね。

2013-11-13 11.38.23

雑貨がメインの作りをしていますが、「街の人100人に聞いたおすすめ本」といった展示があったりして、感じのいいお店だと思いました。

そして3階の「金子眼鏡店」。

金子眼鏡株式会社 KANEKO OPTICAL CO.,LTD.

もっとじっくり見る時間があれば、と思いました。名古屋にも取扱店があるんですね。今度行ってみよう。

短時間しかいられなかったのが残念です。インターメディアテクはもっとじっくり見たいので、また上京することがあったらちゃんと時間を作って行ってみるつもりです。

 

“KITTEに行ってみた” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です