9/6〜9/12にチェックした本から

先週メディアマーカーに登録した本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録9/6-9/12] 登録22件/購入3件/読了2冊

 

日本人はなぜ戦争をしたか—昭和16年夏の敗戦 (日本の近代 猪瀬直樹著作集)
日経ビジネスオンラインの記事で取り上げられていましたが、取り上げられていた文庫は入手困難らしいのでこちらをチェック
実は猪瀬直樹の本は読んだことがありません。彼の文章で読んだ記憶があるのは、知識人99人の死に方という本に寄稿された三島由紀夫の評伝くらいです。
この評伝自体はなかなかよかったと思う。
それはともかく、歴史書として興味を持ったのでチェック。
関係ないですが、日経ビジネスオンラインは取り上げる本がビジネス書然としていないものが多くていいと思う。

 

すばらしい新世界
日経ビジネスオンラインの千野帽子さんのコラムで取り上げられていました
わたしはこれまで、SFというものをほとんど読んだことがない。読んだ記憶があるのはコバルト文庫の新井素子数点とフィリップ=K=ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか? 」くらい。
ほとんど読んでいませんがSFが嫌いというわけではないので、どこかで読んでみたいなと思ってチェック。
千野帽子さんはこの日経ビジネスオンラインのコラムで存在を知りました、なんだか気になる書き手です。彼の著作はまだ読んだことがないので、どこかで手に取ってみたいと思います。
この本とは関係ありませんが、コラムの4ページ目にあった、故障したプリンタが修理から戻ってきたときのエピソードが楽しかったです (会員登録していないと読めません)。

すばらしい新世界 (講談社文庫 は 20-1)
ハックスリー
講談社
売り上げランキング: 6251

 

“主婦”の誕生—婦人雑誌と女性たちの近代
中日新聞の書評欄から。いわゆる婦人雑誌というものはほとんど読んだことがありません。新聞広告などを見ることはあるけれど、なんというか、自分からはかなり遠いものであるのは確か。
もちろんこれは、今自分の目につく範囲の話であって、この本で取り上げられている「婦人雑誌」とは違うものかもしれなけれど、「メディアが作り出す人物像」にちょっと興味があったのでチェック。

“主婦”の誕生—婦人雑誌と女性たちの近代
木村 涼子
吉川弘文館
売り上げランキング: 18429

 

風神帖・雷神帖—エッセー集成
ジュンク堂名古屋ロフト店店頭で発見。池澤夏樹は小説もいいけれどエッセイも楽しい。読書癖34も早く読まなきゃ。

風神帖—エッセー集成1 (エッセー集成 1)
池澤 夏樹
みすず書房
売り上げランキング: 408184

 

雷神帖—エッセー集成2 (エッセー集成 2)
池澤 夏樹
みすず書房
売り上げランキング: 419294

 

ホントにある!!世界のビックリ空港探訪記
これもジュンク堂名古屋ロフト店店頭で発見。中身をちらっと見ただけですが、実にいろんな空港があるもんです。
こういう本を読書会の題材にして、どこでどう驚いたかを話し合うのも楽しそうだと思ったのでチェック

ホントにある!!世界のビックリ空港探訪記
チャーリィ古庄
イカロス出版
売り上げランキング: 17023

 

 

今週購入した本はこの3冊

考えるヒント (文春文庫)
小林 秀雄
文藝春秋
売り上げランキング: 5308

 

エゴイスト
エゴイスト

posted with amazlet at 10.09.15
浅田 マコト
小学館
売り上げランキング: 1668

 

パルムの僧院〈下〉 (新潮文庫)
スタンダール
新潮社
売り上げランキング: 94926

 

 

読了したのはこの2冊

ドリトル先生アフリカゆき (岩波少年文庫 (021))
ヒュー・ロフティング
岩波書店
売り上げランキング: 2132

 

パルムの僧院 (上) (新潮文庫)
スタンダール
新潮社
売り上げランキング: 94225

 

ところで先週メディアマーカーの登録アイテムが1500点を超えました。1500点目は8日に登録した瀬戸内晴美「かの子撩乱」でした。

かの子撩乱 (講談社文庫 せ 1-1)
瀬戸内 晴美
講談社
売り上げランキング: 41122
タグ :

“9/6〜9/12にチェックした本から” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です