12/6〜12/12にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録12/6-12/12] 登録24件/購入0件/読了0冊

にほんごの話
日経ビジネスオンライン「超ビジネス書レビュー」から。
わたし自身は谷川俊太郎が特別好きなわけではありませんが、「身ぐるみの言葉」という言葉、そして「身ぐるみの言葉」をどうつかまえるかにとても興味を持ったのでチェック

にほんごの話
にほんごの話

posted with amazlet at 10.12.15
谷川俊太郎 和合亮一
青土社
売り上げランキング: 17772

 

北園克衛の詩と詩学—意味のタペストリーを細断する
藤富保男詩集全景

松丸本舗さんのこのツイートから。
北園克衛の詩集が、うちに1冊だけあります。現代詩文庫ですが。現代詩文庫でしか読んだことのない人ですが、気になったのでチェック。
わたしは藤富保男が大好きで、そこから北園克衛を知りました。
ところでこれを書く途中でAmazonで藤富保男詩集全景なんて本を発見してしまいました。欲しいけど高すぎるorz

北園克衛の詩と詩学—意味のタペストリーを細断する
ジョン ソルト
思潮社
売り上げランキング: 81643

 

藤富保男詩集全景
藤富保男詩集全景

posted with amazlet at 10.12.15
藤富 保男
沖積舎
売り上げランキング: 1450710

 

森鴎外の『智恵袋』
中日新聞に毎日掲載されている、岡井隆「けさのことば」で取り上げられていた本。引用されていた言葉は

初対面の時の言語(引用者注:読みは「げんぎょ」)動作は人の運命を決すること多し。

でした。
自分にとっては「森鴎外」と「智恵袋」の組み合わせが意外に感じられ、興味を持ったのでチェック。

森鴎外の『知恵袋』 (講談社学術文庫 523)
森 鴎外
講談社
売り上げランキング: 63966

 

飽きる力
asahi.comの読書ページから。まずなによりタイトルのインパクトです。そして、単なる自己啓発にとどまらない内容が気になってチェック。

飽きる力 (生活人新書 331)
河本 英夫
日本放送出版協会
売り上げランキング: 13151
タグ :

“12/6〜12/12にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です