1/31〜2/6にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録1/31-2/6] 登録5件/購入0件/読了1冊

「きれいごと」を言い合っても世の中は変わらない
内藤忍さんの公式ブログから。
宋文洲さんの文章を最初に読んだのは、かつて日経ビジネスオンラインで連載されていたコラム「宋文洲の傍目八目」でした。この中でなぜか印象に残っているのが「最初の研修で辞表の書き方を教える理由」なのです。
それはともかく、Twitterで宋さんのツイートを読んで、その視点になるほどと思うことも多いですし、新刊のタイトルもその通りだよなと思います。
そんなこともあってチェック。

「きれいごと」を言い合っても世の中は変わらない
宋 文洲
生産性出版
売り上げランキング: 29454

 

チョコレートの世界史—近代ヨーロッパが磨き上げた褐色の宝石
朝日新聞ウェブサイトの読書コーナーから。
チョコレートが盛り上がる季節ですね。わたしはチョコレートは好きだけど、コンビニで売ってるようなのしか食べません。ごろごろしたピーナツチョコとかアーモンドチョコが好き。高級チョコレートは食べたことないw
しかし、チョコレートは癖になる食べ物ですね。かつて仕事中にお菓子が食べられたときは、毎日のようにチョコをつまんでました。癖になる、なんか不思議な食べ物。その歴史をほとんど知らないのでチェック。

 

読了したのはこの1冊。第7回西三河朝会の課題本です。

生きるチカラ (集英社新書)
植島 啓司
集英社 (2010-07-16)
売り上げランキング: 17804
タグ :

“1/31〜2/6にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です