今年出会った印象的な言葉
今年出会った、印象的な言葉をご紹介します。
混乱しているのは頭だけ。疲弊しているのは身体だけ。不足しているのは資金だけ。枯渇しているのは才能だけ。大丈夫や。俺は絶対に大丈夫や。
今年は大きな環境変化が同時にいくつもやってきて、しばらくメーターが振り切れそうなくらいストレスがたまっていました。
そのせいか、コーヒーの摂取量がかなり増えました。
その状況をなんとか乗り切れたのは、この言葉のおかげだと思っています。
しんどい時に「大丈夫や。俺は絶対に大丈夫や。」と、頭の中でずっと唱え続けました。
仕事も子育ても、真面目に考えすぎるより
“コント”だと思うほうがうまくいくYOU
日経WOMAN 2013年8月号「リレーエッセイ 妹たちへ」
これもストレスフルな状況を乗り切るのに役立った言葉です。
考えてみれば、真剣にやったから物事がうまくいく、というものでもないし、真剣と滑稽は紙一重ってことも、ままありますしね。
ならば最初からコントだと思っちゃった方が、確かに余計なものは背負わなくて済むかも。
やあねえ、それじゃお守りじゃなくて呪いよ。私の言葉を呪いにしないで。
松田青子「英子の森」
日々生活する中で、色々な言葉に出会います。「これは忘れたくない」と思うものもあります。
でもそれが呪いになってしまったら、どんな名言でも災いになりかねない。
言葉はあくまでお守りとする、上手な距離の取り方をしていきたい。
日経 WOMAN (ウーマン) 2013年 08月号 [雑誌]
posted with amazlet at 14.12.31
日経BP社 (2013-07-05)
“今年出会った印象的な言葉” への0件のフィードバック