4/18〜4/24にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録4/18-4/24] 登録19件/購入0件/読了0冊

いねむり先生
朝日新聞ウェブサイトの記事から。色川武大は狂人日記くらいしか読んだことがないのですが、それでも彼のことは妙に心に引っかかります。
伊集院静は、自分にとっては「山口瞳亡き後、サントリーの成人の日広告の文章を書いている人」なんですが、この本は気になったのでチェック。

いねむり先生
いねむり先生

posted with amazlet at 11.04.27
伊集院 静
集英社
売り上げランキング: 97

 

フランス名詩選
日経ビジネスオンライン「生きるための古典 〜No classics, No life!」から。
文中で取り上げられている「空席」という詩がとても印象的だったのと、「アンパンマンのマーチ」の鮮烈さ (実はこの曲をまともに聞いたことがないので、どんな曲かぱっと思い浮かびませんorz) が強く響きました。
この連載で取り上げられた本は、時間がかかっても読んでいきたいと思っています。

ちなみにこれが、メディアマーカー登録2000件目でした。この件については改めて。

フランス名詩選 (岩波文庫)
岩波書店
売り上げランキング: 52619

 

教科書の詩をよみかえす
中日新聞の書評欄から。
西三河朝会で、いつか詩を取り上げたいと思っています。ちょうどいい詩のアンソロジーないかな、と探していたのです。

教科書の詩をよみかえす (ちくま文庫)
川崎 洋
筑摩書房
売り上げランキング: 58621
タグ :

“4/18〜4/24にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です