5/23〜5/29にチェックした本・モノから

先週チェックした本・モノからいくつかピックアップします。

[MM週間記録5/23-5/29] 登録22件/購入1件/金額600円/読了1冊

iGADGET
iPhoneアプリです。
昔CD-ROMを持っていました (完全版ではない)。自分が買った唯一のゲームソフトかもしれない。たまたまgoo地図を見たときに表示されたバナー広告で移植を知りました。
当時のシナジー幾何学って、面白いCD-ROMを色々出してましたね。
描かれる世界が好きで、また見たいと思っていた矢先に移植を知って即チェック。さらに購入してしまいました。

iGADGET  1.01App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: ゲーム 価格: ¥600
更新: 2011/03/24

 

一発朗—20文字以内のダジャレ・おやじギャグ・死語・流行語・時事ネタ・ブラックユーモア・パロディ・誤変換・誤植・誤読・誤聴・あて字・韻文・回文・アナグラム・リエゾン・撞着語・なぎなた読み・スプーナリズム・ベタ語・対義結合・一発ギャグ集
コピーライッターさんのこのツイートから。
すごいバカで楽しそうですね。登録と同時に、思わずフォローしているオヤジギャグが好きな人に勧めてしまいました。

 

レポートの組み立て方
アメリカ式ノートのとり方

知的生産の技術」を読んでいて思い出した本。
この2冊は、昔大学の社会学の先生が「理科系の作文技術」とともに教えてくれました。ちなみにこの先生は元編集者で、40代になってから大学院に進学し、修了後にわたしの母校にきた人でした。
理工学部卒業ですが、この先生から一番多くのことを学んだかもw
ここにあげた3冊は、残念ながら内容を完全に忘れてしまいました。全部どこかで読み返したい。

理科系の作文技術 (中公新書 (624))
木下 是雄
中央公論新社
売り上げランキング: 333

 

レポートの組み立て方 (ちくま学芸文庫)
木下 是雄
筑摩書房
売り上げランキング: 1244

 

アメリカ式ノートのとり方
ロン フライ
東京図書
売り上げランキング: 162292

 

僕は、そして僕たちはどう生きるか
中日新聞の書評欄から。
この本の主人公は14歳。あだ名が「コペル君」だそうです。それとこのタイトルから連想されるのは「君たちはどう生きるか (未読)」。新聞書評でも、この点は触れられていました。
「僕は、そして僕たちはどう生きるか」にしても「君たちはどう生きるか」にしても、14歳が生きることについて悩む内容のようだけど、世間的には「立派な大人」である自分にとっても、大きな問題のままです。

僕は、そして僕たちはどう生きるか
梨木 香歩
理論社
売り上げランキング: 2133

 

読了したのはこの1冊。「素人の書評ブロガー」として、思うところは多かったです。

ニッポンの書評 (光文社新書)
豊崎 由美
光文社 (2011-04-15)
売り上げランキング: 4122
タグ :

“5/23〜5/29にチェックした本・モノから” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です