6/20〜6/26にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録6/20-6/26] 登録29件/購入1件/金額504円/読了0冊

昆虫にとってコンビニとは何か?
伊藤清彦さんのこのツイートから。
自分はエコとかそういうのは関係なしに、Amazonの紹介文にある「『文明と昆虫』の思いがけない関係」という言葉に惹かれてチェック。

昆虫にとってコンビニとは何か? (朝日選書)
高橋 敬一
朝日新聞社
売り上げランキング: 149425

 

考える技術・書く技術
倉下忠憲さんのこのツイートから。もともと市川有人さんのツイートを見て、あげられた本を登録していたときに「考える技術・書く技術」を教えていただきました。
「知的生産の技術」は読みましたが、正直言ってピンとこないところもありました。それでも知的生産そのものやあり方には興味があるので、登録した本はどこかで読んでみたいです。

考える技術・書く技術 (講談社現代新書 327)
板坂 元
講談社
売り上げランキング: 46927

 

地下室の手記
ドストエフスキーの栞さんのこのツイートから。なんとなく頭の中に「ドストエフスキー=長大で重たい小説」という図式があって、読んでみたいけど気合いと時間が必要そうだからまたそのうち、となっていました。しかしユーモア小説のようなものがあるなら、そういうのから読んでみるのもいいかな、と思ってチェック。

地下室の手記 (新潮文庫)
ドストエフスキー
新潮社
売り上げランキング: 19787

 

数字とことばの不思議な話
中日新聞の広告から。数字から日本語のフシギを探る、という内容が楽しそうでチェック。

数字とことばの不思議な話 (岩波ジュニア新書)
窪薗 晴夫
岩波書店
売り上げランキング: 6199

 

購入したのはこの1冊。古典への挑戦の一環です。薄い本ですが、ゆっくり読んでみようと思います。

方法序説 (岩波文庫)
方法序説 (岩波文庫)

posted with amazlet at 11.06.28
デカルト
岩波書店
売り上げランキング: 1424
タグ :

“6/20〜6/26にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です