7/4〜7/10にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録7/4-7/10] 登録12件/購入0件/読了1冊

藤田嗣治 本のしごと
朝日新聞ウェブサイトの読書コーナーから。藤田嗣治のことはほとんど知りません。作品は書籍などで何度か見ていますが、実物を見たことはありません。
画家の彼が本にまつわる創作を多くしていたことも全く知りませんでしたが、それがどんなものか気になったのでチェック。

藤田嗣治 本のしごと (集英社新書<ヴィジュアル版>)
林 洋子
集英社 (2011-06-17)
売り上げランキング: 34204

 

地図から消えた島々—幻の日本領と南洋探検家たち
これも朝日新聞ウェブサイトの読書コーナーから。「地図から消えた島」というとまず思い浮かぶのは大久野島ですが、この本はそういう意図的に消された島ではなく、もっと古くからの歴史をたどっているようですね。
歴史の本としても、冒険の本としても面白そうだったのでチェック。

地図から消えた島々—幻の日本領と南洋探検家たち (歴史文化ライブラリー)
長谷川 亮一
吉川弘文館
売り上げランキング: 69593

 

読了したのはこの1冊。数年ぶりの再読です。「東京トンガリキッズ2011」を読み、改めて読んでみたくなりました。

東京トンガリキッズ (角川文庫)
中森 明夫
角川書店
売り上げランキング: 61152
タグ :

“7/4〜7/10にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です