11/7〜11/13にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録11/7-11/13] 登録18件/購入0件/読了3冊

文豪怪談傑作選
筑摩書房のウェブサイトから。昨年夏にNHKBSで「妖しき文豪怪談」というシリーズを見ました。今でも録画保存してあります。
筑摩書房のこのシリーズと前出のシリーズは無関係ですが、怪談の魅力に惹かれたのでチェック。

 

「しがらみ」を科学する: 高校生からの社会心理学入門
これも筑摩書房のウェブサイトから。
「しがらみ」はやっかいですね。そんなものとは無縁でいたいと思いつつ、しかし排除も難しい。そんなしがらみの構造を少しでも知ることができたら、と思いチェック。

 

辺境中毒!
中日新聞の書評欄から。
辺境。実に魅力的な言葉です。それだけでなく、遠く隔てた所にあると思っていた辺境に対して「目を凝らせば辺境はいたるところに存在する!」という言葉。実に面白そうです。

辺境中毒! (集英社文庫)
辺境中毒! (集英社文庫)

posted with amazlet at 11.11.15
高野 秀行
集英社 (2011-10-20)
売り上げランキング: 1553

 

かたち: 自然が創り出す美しいパターン
これも中日新聞の書評欄から。
表紙の写真からして美しい。見ているだけで楽しそうな本です。

かたち: 自然が創り出す美しいパターン
フィリップ・ボール
早川書房
売り上げランキング: 40740

 

結論はまた来週
WEB本の雑誌の記事から。
横浜に住んでいたとき、R25は通勤ルート途中の巨大スタンドから仕入れていました。そして現在はたまに名古屋市営地下鉄に乗るときに、残っていたらもらってきています。
「結論はまた来週」はごくたまにしか読めないので、まとめて読んでみたくなってチェック。

結論はまた来週
結論はまた来週

posted with amazlet at 11.11.15
高橋 秀実
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-09-26)
売り上げランキング: 181

 

今週読了したのはこの3冊。

高校生のための小説案内
筑摩書房
売り上げランキング: 56187

 

著者に献本いただきました。ありがとうございます。読書記録はこちら

クラウド時代のハイブリッド手帳術
倉下忠憲
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 8337

 

図書館で借りてきて読んだのですが、購入してじっくり読みたくなりました。

塚本邦雄歌集 (現代詩文庫)
塚本 邦雄
思潮社
売り上げランキング: 377342
タグ :

“11/7〜11/13にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です