12/12〜12/18にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録12/12-12/18] 登録22件/購入2件/金額1461円/読了1冊

Cooking for Geeks —料理の科学と実践レシピ
朝日新聞ウェブサイトの書評コーナーから。
オライリーから料理の本が出ていたのか、という驚きと、一体どういう書かれ方をしてるか知らないけど、オライリーの料理本は (いろんな意味で) むやみと楽しそうだと思ってチェック。
そして関連は全くないのですが、これを見て昔どこかの雑誌で見かけて読んでみようと思い、結局読んでいない「家政学の間違い」という本を思い出しました。これは図書館か古本屋に行かないとないでしょうが、いつか読もうと思います。

Cooking for Geeks —料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)
Jeff Potter
オライリージャパン
売り上げランキング: 2845

 

家政学の間違い
家政学の間違い

posted with amazlet at 11.12.20
ローラ シャピロ
晶文社
売り上げランキング: 650203

 

これいただくわ
MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店の店頭で発見。
これはかなり昔にハードカバーで読んでいます。Uブックスに入っていたことは知りませんでした。
とにかく買って買って買いまくる (そしてたまにくすねる) 小説だったと記憶しています。懐かしくなったのでチェック。

これいただくわ (白水Uブックス)
ポール ラドニック
白水社
売り上げランキング: 747966

 

古レールの駅デザイン図鑑
これもMARUZEN&ジュンク堂書店梅田店の店頭で発見。
昔は古レールを使った駅の設備はよく見ましたが、最近見かけなくなりました。自分が住んでいる辺りは「大都市圏の周縁地域」となるんでしょうか、自分が利用する範囲ではほとんど見かけません。
もっと田舎だと、まだまだ多そうな気はします。
古いレールのたたずまい、そして写真の美しさが気に入ってチェック。

古レールの駅デザイン図鑑
岸本 章
鹿島出版会
売り上げランキング: 709358

 

再起動せよと雑誌はいう
大阪にある書籍と雑貨の店「本は人生のおやつです!!」の店頭で発見。
わたしは雑誌の定期購読はしていませんが、気になる雑誌は結構多いです。
サイゾーウーマンの女性誌レビューなんて、品がないと思いつつ、女性誌自体をほとんど読まないのにちょくちょく見てしまう(笑)
この本で取り上げられている雑誌は硬軟入り乱れていて、レビューとして楽しそうです。

再起動せよと雑誌はいう
仲俣 暁生
京阪神Lマガジン
売り上げランキング: 4635

 

購入したのはこの2冊。

邪悪の家(ハヤカワ文庫—クリスティー文庫)
アガサ・クリスティー
早川書房
売り上げランキング: 43884

 

ラテンアメリカ五人集 (ラテンアメリカの文学) (集英社文庫)
マリオ・バルガス=リョサ ホセ・エミリオ・パチェーコ オクタビオ・パス M・A・アストゥリアス カルロス・フェンテス J・E・パチェーコ マリオ・バルカス リョサ カルロス・フエンテス ミゲル・アンヘル・アストゥリアス
集英社 (2011-07-20)
売り上げランキング: 192897

 

読了したのは「邪悪の家」。クリスティを読んだのは、これが初めてかもしれません。
他の作品も読んでみたくなりました

タグ :

“12/12〜12/18にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です