モレスキンに直接ペンをぶら下げるハック (追記あり)

「ハック」などと大げさな言葉を使ってしまいました。

もともとは虹の父さんの「RHODIA #11とゼブラ ペンポッドの組み合わせ方」 というエントリで見たのがきっかけです。ここでペンポッドという便利なものを見つけ、自分も使ってみようと購入しました。

まず自分が使ってるメモ帳にぶら下げてみました。@kazumotoさんの方法の改良版です。

ぶら下げるために用意したもの

  • ハトメ (手芸用)
  • ハンマー (ホームセンターで500円)
  • かまぼこの板 (うさぎにかじらせるために保存していたもの)

ハトメ・ハンマー・かまぼこの板

やり方は至って簡単。穴開けてハトメつけてペンポッドを下げだけ。
メモ帳の表紙、ハトメのない穴は位置を間違えて開けてしまったものですw

無印良品のメモ帳にペンポッドをぶら下げる

これは無印良品の「再生紙 表紙が360°折り返せるメモ A8」 です。RHODIAは罫線の色が強く、しかも紙が白すぎて好かない。デミクーパーも、自分にはちょっと罫線が強すぎると思うのです。

つぎに、ペンポッドを直接モレスキンにぶら下げることとしました。やり方はメモ帳と全く同じ。これまでは背表紙にシャープペンを差していたので、だいぶすっきりしました。

モレスキンにペンがぶら下がった

ペンをゴムバンドで押さえる

本当はボールペンじゃなくて、シャープペンをぶら下げたい。
それはともかく、ヒントをくださった虹の父さん、kazumotoさん、ありがとうございます。

2010/06/29 20:59 追記

このエントリを、モレスキナリーさんで取り上げていただきました! ありがとうございます!

また、「モレスキンに直接ペンをぶら下げるハック・シャープペンシル編」もやってみました

タグ :

“モレスキンに直接ペンをぶら下げるハック (追記あり)” への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です