9/13〜9/19にチェックした本から

先週メディアマーカーに登録した本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録9/13-9/19] 登録17件/購入0件/読了1冊

生きるチカラ
日経ビジネスオンライン「超ビジネス書レビュー」から。
自分は必要以上にくよくよしてしまい、結果そのくよくよで疲れてしまうことが多いので、そういう面を換えるきっかけになりそうだなと思ってチェック。
日経ビジネスオンラインの「超ビジネス書レビュー」は紹介される本も記事自体も面白くて毎回チェックしています。

生きるチカラ (集英社新書)
植島 啓司
集英社 (2010-07-16)
売り上げランキング: 7316

 

NOVA 1—書き下ろし日本SFコレクション・NOVA 2—書き下ろし日本SFコレクション
中日新聞のコラム「週刊読書かいわい」から。コラムに取り上げられていたのは2ですが、あわせて1もチェック。
先週も書きましたが、わたしはSFをほとんど読んでいません。こういうアンソロジーで読んでみるのも楽しそうだと思ったのでチェック。

NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)
伊藤 計劃 円城 塔 北野 勇作 小林 泰三 斉藤 直子 田中 哲弥 田中 啓文 飛 浩隆 藤田 雅矢 牧野 修 山本 弘
河出書房新社
売り上げランキング: 27118

 

NOVA 2---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)
東 浩紀 恩田 陸 法月 綸太郎 宮部 みゆき 神林 長平 倉田 タカシ 小路 幸也 新城 カズマ 曽根 圭介 田辺 青蛙 津原 泰水 西崎 憲
河出書房新社
売り上げランキング: 10372

 

音もなく少女は
読売新聞ウェブサイトの「本よみうり堂」から。
これは完全に「タイトル買い」ならぬ「タイトルチェック」です。タイトルの響きでこれは、と思ってチェック。
でもタイトルだけでなく、内容も気になります。これはどこかで必ず読みたい。

音もなく少女は (文春文庫)
ボストン テラン
文藝春秋 (2010-08-04)
売り上げランキング: 1577

 

プレイフル・シンキング
先週の名古屋ライフハック研究会「GTD勉強会」の際に知った本。
ところで著者は上田信行さんですが、わたしは上田紀行さんだと思ってしまいました。一文字違いなんだものww
上田紀行さんの著書では「スリランカの悪魔祓い」「覚醒のネットワーク」を読んでいます。両方とも文庫になっていたことは、今回このエントリを書くために検索して知りました。どちらも読んだのは十数年前ですが、また読んでみようかな。

プレイフル・シンキング
上田 信行
宣伝会議
売り上げランキング: 63996

 

ゴキブリだって愛されたい 昆虫たちの都市伝説
中日新聞の書評欄から。
この虫が好きな人はいないでしょう。わたしだって大嫌いです。出たらまず台所洗剤で応戦、次に殺虫剤です。
愛したいなんてこれっぽっちも思わないけど、でも人間と虫との関わり合いやイメージにちょっと興味を持ったのでチェック

ゴキブリだって愛されたい 昆虫たちの都市伝説
メイ・R・ベーレンバウム
青土社
売り上げランキング: 44173

 

 

今週読了したのは1冊

考えるヒント (文春文庫)
小林 秀雄
文藝春秋
売り上げランキング: 4185
タグ :

“9/13〜9/19にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です