1/24〜1/30にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録1/24-1/30] 登録20件/購入0件/読了1冊

ジャン・クリストフ 全4巻
この本にたどり着くきっかけは「イノセンス」です。
劇中荒巻大輔のセリフに

人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。

というのが出てきます。これが妙に頭に残っていたのですが、このサイトで出典がジャン・クリストフであることを知ったのです。それでチェック。このセリフ自体、抜き書きノートに書いておこうと思っています。

ジャン・クリストフ 1 改版 (岩波文庫 赤 555-1)
ロマン・ロラン
岩波書店
売り上げランキング: 171526

 

盛岡さわや書店奮戦記
伊藤清彦さんのこのツイートから。
学生時代、わたしは都内某書店チェーンでアルバイトをしていました。伊藤さんはそこで書店員をなさっていたそうです。わたしがバイトしたのは伊藤さんが盛岡のさわや書店に移られたあとなので、お会いしたことはありません。
当時「本の雑誌」だったかにさわや書店の記事が掲載されたとき「この人は以前ここで働いていてね」と、店長から伊藤さんの仕事ぶりについて話を聞く機会があったのです。こういう書店員が自分の行きつけ書店にいたらどんなにかいいだろう、と本当に思いました。
その伊藤さんが本を出されるとのことで、すかさずチェック。

盛岡さわや書店奮戦記 出版人に聞く 2
伊藤 清彦
論創社
売り上げランキング: 73088

 

「川原泉の本棚2」に掲載されていた本
先週に引き続き、「川原泉の本棚2」に取り上げられた本からいくつかをチェックしました。
チェックしたのは

アンソロジーは読んでいてとても楽しかったです。

 

 

読了したのはこの1冊。

川原泉の本棚〈2〉おすすめ本アンソロジー&ブックガイド
川原 泉
白泉社
売り上げランキング: 338311
タグ :

“1/24〜1/30にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です