マインドハック研究会 @ 名古屋ライフハック研究会参加してきました

1月29日に開催された「マインドハック研究会 @ 名古屋ライフハック研究会」参加してきました。
佐々木さんのお話を伺うのは2回目です。

今回のテーマは「時間管理」。自分自身はそれほど時間に追われる生活はしていないつもりですが、それでもうまく時間を管理できていない、やるべきことやりたいことをちゃんとできていない感じがずっとあるので、これを解消するきっかけをつかめれば、と思って参加しました。

佐々木さんのお話から、自分が拾ったキーワードは

  • 原則として、やりたいことからやっていく
    いろいろなことをやっているからこそ、やりたいことが出てくる→やれてないことがあるからこそ、やりたいことが出てくる。
    例えば「寝たい」と思うのは、寝られてないからこそ。十分に寝られていれば「寝たい」なんて思わないはず。
  • 「なぜやる」かをすぐ確認できるようにしておく
    「やるべき理由」を思い出せなくなると、「やらなくていい理由」を思いついてしまう→大きな仕事にぶつかったときに脱線しやすくなる
  • 「やりたい」という気持に依存しない、ふりまわされない
  • 秒単位でタスクを設定する
    例えば「55秒間だけ○○をやる」と設定すると、取りかかるためのハードルがかなり低くなる
  • やりたいことが「なぜやりたいのか」をひたすら自問してみる→突き詰めていくことで消えていく欲求がある
  • リストは最初に作ったものが完成、とはならないことがほとんど

秒単位でタスクを設定するというのは考えたこともありませんでしたが、確かに何かをするハードルは下がるかもしれない。とりあえず本の表紙をめくる、とか。数秒だけやろうか、というのは結構効果がありそうです。
まずはやりたいと思っていることがらを、なぜそれをやりたいのか、一度振り返ってみることから初めてみたいです。

 

懇親会では佐々木さんの隣に座れたので、自分が長年疑問に思っていたことを聞いてみました。
心理学の範疇とはいえ、今回のセミナーの内容とは全く関係ないことでしたが、丁寧に答えてくださいました。突然の質問にも答えてくださり、ありがとうございました。
そして、佐々木さん提供のモレスキンを巡ってのじゃんけん大会。敗者復活の末、勝ち残ってXSサイズのデイリーダイアリーをいただくことができました! この手のじゃんけんで勝った試しがないのでとてもうれしいです!
しかも、サインまでいただいてしまいました。

 

  

 

ありがとうございます。大事に使います。

タグ :

“マインドハック研究会 @ 名古屋ライフハック研究会参加してきました” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です