2/28〜3/6にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録2/28-3/6] 登録9件/購入1件/金額730円/読了0冊

定年と読書〜知的生き方をめざす発想と方法
千野帽子さんのこのツイートから。鷲田 小彌太は名前は知っているものの読んだことはありません。それもさることながら、千野さんの

題で誤解せず、30代の人に読んでほしい。

の一言が気になってチェック。

【文庫】 定年と読書 知的生き方をめざす発想と方法 (文芸社文庫)
鷲田 小彌太
文芸社 (2011-02-04)
売り上げランキング: 79784

 

珍獣の医学
中日新聞の書評欄から。ここでいう珍獣とは「エキゾチックアニマル」、つまりペットとして飼育される犬猫以外の動物のことです。うちにはうさぎが2匹いますが、これも当然エキゾチック。鳥もは虫類も両生類もエキゾチック。なんとも乱暴な話です。
エキゾチックアニマルを飼っていて一番困るのが、動物病院を見つけることです。今の家に引っ越してきたときも、最初にしたことは動物病院を探すことでした。今お世話になっている病院を見つけるまでに、何件かの動物病院で「うちは犬猫しか診ません」と断られています。
実際こうやって獣医さんにお世話になっていますが、獣医側がどうやって診察しているのか興味が湧いたのでチェック。
ところで先日市内での新しい動物病院開院を知らせるチラシを見ましたが、そこには「当院では15kg以下の犬と猫のみ診察します」と書いてありました。最近は犬の大きさにも制限がつくのか、と驚きました。

珍獣の医学
珍獣の医学

posted with amazlet at 11.03.09
田向 健一
扶桑社
売り上げランキング: 3197

 

購入したのはこの1冊。

Mac People (マックピープル) 2011年 04月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス (2011-02-28)

これも永久保存ですw

タグ :

“2/28〜3/6にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です