イシス編集学校のWeb門前指南をやってみた

去年松丸本舗に行った際にもらってきたイシス編集学校のパンフレット。
序のコースだけでも受講してみたいと思い、まずお試しコースの「Web門前指南」に挑戦してみました。

お試しコースは2題。一見関係なさそうな言葉に共通点を探し出す問題と、ある2つの言葉にもう1つの言葉を追加して文章を作る問題。自分の答えを書いて送信すると、解答に対するコメントが返送されてきます。
自分としては無理矢理ひねり出した解答を出してしまいましたが、それをちょっとだけほめてもらったのと、自分では思いつかなかった視点を出してもらえたのが非常によかった。

こういう問題は、通常の「思考の枠」をはずして考えないと答えが出てきませんね。頭の普段眠っている部分を揺り起こすような感覚がありました。
あと文章を考える問題では、ある本と映画のシーンがぱっと浮かんで、そこから思考を広げることができました。こういうひらめきって大切なんですね。

編集学校には対面でのワークショップもあるようです。東京で平日の夜というのがちょっときついですが、機会があったら参加してみたいです。

タグ :

“イシス編集学校のWeb門前指南をやってみた” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です