8/15〜8/21にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録8/15-8/21] 登録13件/購入0件/読了0冊

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。
中日新聞の広告から。タイトルにつられて登録。
ちなみに自分は「人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。」とは思っていません。
本を読むことは「感性への投資」「知性への投資」として非常に重要だと思いますが、これだけが投資だとは思わないからです。
自分も本をたくさん読みたいと思っていますし、読むべき本、読みたい本ばかりたまって焦る気持ちもありますが、だからといって読んだ冊数を誇ることには意味を感じません。
どんなに頑張って読んだって、本当に自分が読むべき本ですら、すべて読むのはおそらく不可能だと思っているからです。

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。
千田 琢哉
日本実業出版社
売り上げランキング: 2180

 

日記の魔力—この習慣が人生を劇的に変える
シゴタノ!さんのこのエントリから。
20歳の誕生日から29歳の最後の日まで日記を書いていました。この日記は今手元にありません。30歳になって最初の燃えるごみの日に、すべての日記帳を捨ててしまいました。捨てたことは後悔していません。例え保管していたとしても、箱にしまって厳重に封をして読み返すことは絶対にないと思う。
ただし同時期に書いていた抜き書きノートを一緒に捨てたのですが、これは捨てたことを非常に後悔しています。

「日記」を新たに始めようとは考えていませんが、毎日何かを書くのはやっていきたいと思っています。そのために、来年はほぼ日カズン買おうかと思案中。

日記の魔力—この習慣が人生を劇的に変える
表 三郎
サンマーク出版
売り上げランキング: 99590

 

世界の夢の本屋さん
chii_nakanakaさんのこのツイートから。
実に魅力的なタイトル、写真。こういう書店を巡る旅ができたら楽しいだろうなぁ。

世界の夢の本屋さん
世界の夢の本屋さん

posted with amazlet at 11.08.24
エクスナレッジ
売り上げランキング: 582
タグ :

“8/15〜8/21にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です