名古屋ライフハック研究会 vol.11「私のライフハック2010」参加しました
名古屋ライフハック研究会 vol.11「私のライフハック2010」に参加してきました。
参加者みんなが「お勧めのモノ」「お勧めの行動」を持ち寄り、発表する形式。
「お勧めのモノ」で気になったもの
- 禅的シンプル仕事術
- ルンバ (まずルンバを買い、ルンバが動きやすいように部屋を整理した、というお話に目からウロコ)
- Googleマップナビ (これ、うちでも使ってますが本当に便利。カーナビなんか買う必要ない)
「お勧めの行動」で気になったもの
- PCのスリープやサスペンドをやめると時間をより効率的に使える
- 「自分は忘れる」と宣言してしまう。宣言することで忘れてしまうことに対して対策を素直に立てられる
- マウスを捨て、ショートカットを多用する
- ATOKのショートカットは非常に便利 (ATOKユーザでありながら、ショートカットはほとんど使っていませんでした)
ちなみに自分が発表した内容は
お勧めのモノは「todoリストはA4サイズで4ページ作り、それを4in1で印刷するときれいに作れる」
お勧めの行動は、自分が今年よく思い出した言葉を3つ紹介しました。
- 勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし (松浦静山)
- 自分でない自分になろうと思った頃の日々が今思うと一番しんどかった。どのみち生き続けることは楽々としたものじゃないとしたら、気持だけ楽にしていようと思っている。(やまだ紫「樹のうえで猫がみている」あとがき。この本は現在新版が出ています)
- 疲れるだろそうゆうのも どうせ死ぬまで生きる 気楽にやれ 気取るな (松本大洋「ドラえもん」)
研究会の場で全員の話を聞くことはなかなかできないことですが、多くの方のハックを聞けて非常に楽しく、有意義な会でした。スタッフのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
あとがき
現在twitterのアイコン等はプロフィールの似顔絵で統一していますが、会場で複数の方から「アイコンと同じ顔の人がいる」と話しかけられました。驚くと同時に、これはちょっとうれしかったです。
タグ : ことば、名古屋ライフハック研究会
“名古屋ライフハック研究会 vol.11「私のライフハック2010」参加しました” への0件のフィードバック