1/3〜1/9にチェックした本・モノから
先週チェックした本・モノからいくつかピックアップします。
[MM週間記録1/3-1/9] 登録17件/購入2件/金額1596円/読了0冊
ナショナルストーリープロジェクト1
タカヤ・モレスキンカウボーイさんのこのツイートから。
引用された
「私は完璧であったことはありませんが、私は現実なのです
という言葉に惹かれたのでチェック。
売り上げランキング: 22040
若い小説家に宛てた手紙
嘘から出たまこと
「若い小説家に宛てた手紙」は豊崎由美さんのツイート、「嘘から出たまこと」は中森明夫さんのツイートから。どちらもマリオ=バルガス=リョサ。
自分が今外国文学を読もうと思っていることもあり、豊崎由美さんのツイートでは本をチェックしまくっています。
この二氏に限らず、最近はtwitterで本をチェックすることが増えました。自分のタイムラインの流れてくる全ての本をチェックしているわけではありませんが、これらを追いかけていくことがとても面白い。
殺して忘れる社会—ゼロ年代「高度情報化」のジレンマ
中日新聞の書評欄から。
「殺して忘れる」とは非常にどきっとする言葉です。2004年〜2010年に産経新聞大阪版で連載されたコラムをまとめた本。
新聞書評の最後には
大切なことは忘れてはいけない。忘れたことをときどき思い出すためにも、すぐれた時評集は編まれるべきである。(評者:永江 朗)
とあり、この言葉に惹かれてチェック。
河出書房新社
売り上げランキング: 8481
スマートフォン対応の手袋
今度はスマートフォン対応の手袋が欲しいなぁ、と思っているのですが、なかなかこれだというものがありません。わたしは自転車に乗るので手袋は厚めで風を遮断するものがいいのですが、これがそもそもスマートフォン対応と矛盾するのだろうか。
いっそのことミトンカバーにしてしまおうかな。手首が少し寒そうな気もするけど。あとはEVOLGの手袋の上からこれのハンドウォーマーだけつけるとか。早いうちに結論出さないと、買うのは次の冬になってしまいそうですw
売り上げランキング: 34
ボールペンとえんぴつの店 五十音
MacPeople2011年2月号「三枝こころのここウォッチ!」で取り上げられていたお店。ボールペンとえんぴつの専門店があるとは。銀座で文具と言えば伊東屋ですが、今度銀座に行くことがあったら、この店にも必ず行きます。
購入したのはこの2冊。「多読術」はBUSHIDOUさんが貸してくださった本ですが、結局自分で買いました。「論理哲学論考」は、ゆっくり何ヶ月かかけて読んでみようと思います。
“1/3〜1/9にチェックした本・モノから” への0件のフィードバック