10/24〜10/30にチェックした本・モノから

先週チェックした本・モノからいくつかピックアップします。

[MM週間記録10/24-10/30] 登録18件/購入0件/読了1冊

バベットの晩餐会 (DVD)
以前再発されることをtwitterで見かけ、Amazonで実物を発見しました。
映画「バベットの晩餐会」は、かなり昔にレンタルDVDで見ています。中沢新一の本で映画評を読んだのがきっかけです。

その本は「幸福の無数の断片」と思われますが、記憶が曖昧です

当時は原作があったことは全く知らず、その原作がイサク=ディネーセンによるものであることはつい最近知りました。
当時とても美しい映画だと思ったのですが、再発を知り、また見てみたくなったのでチェック。

バベットの晩餐会 HDマスター  [DVD]
紀伊國屋書店 (2011-11-26)
売り上げランキング: 420

 

いますぐ書け、の文章法
朝日新聞ウェブサイトの書評コーナーから。
この人が文章術の本を出すとは思いませんでしたが、書評にある

「破綻はないが、なんとなくダメ」という、そういう文章が問題なのだ。

は、確かにその通りと思い、

「なんとなくダメな文章というものの、どこがどうダメなのか」を読者に「なるべくわかりやすく、例をあげてはっきりと」説明してくれているからだ。

という箇所が気になったのでチェック。

いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)
堀井 憲一郎
筑摩書房
売り上げランキング: 18572

 

猫の歌

先日復刊された、高橋悠治「カフカ / 夜の時間」。
冒頭にカール=クラウスの詩「夜の時間」と、その楽譜が掲載されています。22年前の新刊にも、今回の復刊にも。
詩の日本語訳者名は書かれていませんが、高橋悠治自身の訳と思われます。
この曲を耳で聞いてみたかったのですが、自分で演奏することもできないし歌うこともできません。打ち込みで再現することもできません。なので誰かに演奏・歌ってもらいたいと思っていたら、この曲が収録されたCDを発見したのでチェック。

猫の歌
猫の歌

posted with amazlet at 11.10.31
波多野睦美&高橋悠治(MS/p)
エイベックス・マーケティング (2011-07-13)
売り上げランキング: 1922

 

読了したのはこの1冊。

さかしま (河出文庫)
さかしま (河出文庫)

posted with amazlet at 11.10.31
J.K. ユイスマンス
河出書房新社
売り上げランキング: 91192
タグ :

“10/24〜10/30にチェックした本・モノから” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です