10/31〜11/6にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録10/31-11/6] 登録11件/購入0件/読了0冊

チーズと塩と豆と
asaiiさんのこのツイートから。
NHK「プレミアム8『愛と胃袋』」で書かれた短編小説をまとめたこの本。番組自体は放送が終わってから知り、見たかったなあと思っていました。今回この番組で書かれた小説が出版されていたことを知ってチェック。
番組自体も贅沢な作りで、こういうのはNHKじゃないとできないよなと思います。

チーズと塩と豆と
チーズと塩と豆と

posted with amazlet at 11.11.09
井上 荒野 江國 香織 角田 光代 森 絵都
ホーム社
売り上げランキング: 20171

 

銅像受難の近代
朝日新聞ウェブサイトの読書コーナーから。
銅像はあちこちにありますが、普段気にかけることはまずありません。しかしその銅像の背景にも色々ありそうで面白いな、と思ってチェック。

この記事の冒頭に両津勘吉の銅像の写真が出てきます。わたしはこの銅像の存在をNHKワールド「TOKYO EYE」で知りました。最初見たときはたまげた。物語の登場人物が銅像になるのはわかるけど、両さんの銅像があるとは思わなかった。
そしてなんとなく気になるけど見たことがない銅像が、岐阜羽島駅の前に立っている大野伴睦夫妻の銅像です。岐阜羽島駅は何度も通過してるけど、降り立ったことは一度もありません。

銅像受難の近代
銅像受難の近代

posted with amazlet at 11.11.09
平瀬 礼太
吉川弘文館
売り上げランキング: 292468

 

おしゃべり・雑談の政治哲学
中日新聞の広告から。
「おしゃべり」「雑談」「政治哲学」と、今まで考えたことがなかった組み合わせにびっくり。専門書ですが視点が面白そうだと思ってチェック。

 

クラウド時代のハイブリッド手帳術
先日「Evernoteオフ@名古屋 世界のえばちゃんオフだみゃあ2次会」に参加しまして、そこで著者から献本いただきました。そして図々しくもサインまでいただいてしまいました。ありがとうございます。

クラウド時代のハイブリッド手帳術
倉下忠憲
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 8379
タグ :

“10/31〜11/6にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です