《気になる》眠る鉄道 SLEEPING BEAUTY

朽ちていく鉄道 (車両) は見たことがありません。現役を引退した車両自体は佐久間レールパークで見たことはありますが。
廃墟ブームというものがあって、実際に廃墟に向かう人もいるし、廃墟の写真はネット上にも多くあります。
なぜ人は、命を失い崩れていくモノに惹かれるのだろう。
自分がこの写真集に惹かれるのは、それが見たことのないもの・見たことのない風景であり、消えゆくものの姿を見ておきたいという気持ちがあるからかもしれない。

この写真集のタイトル「SLEEPING BEAUTY」。役目を終え、うち捨てられ朽ちてゆく廃車の写真にこの語はふさわしいかもしれない。
写真家・編集者は、これとは全く違う「SLEEPING BEAUTY」という写真集のことが念頭にあっただろうか。

 

眠る鉄道 SLEEPING BEAUTY
眠る鉄道 SLEEPING BEAUTY

posted with amazlet at 12.06.28
丸田 祥三
小学館
売り上げランキング: 31423

 

余談
スリーピングビューティー〜禁断の悦び〜」という映画もあるんですね。これを書くために検索して知りました。

 

タグ :

“《気になる》眠る鉄道 SLEEPING BEAUTY” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です