2/14〜2/20にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録2/14-2/20] 登録14件/購入1件/金額590円/読了1冊

四十路越え!
朝日新聞ウェブサイトの読書コーナーから。
そもそもこの本が目にとまったのは、先々週チェックした「40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則」と同じ理由からですね。
湯山玲子さんのことは知りませんでしたが、紹介記事を読んで、これはぜひ読んでみたいと思ったのでチェック。
内容的には、高山真さんの「愛は毒か 毒が愛か」に通じるものがありそう。著者の立ち位置はまるで違いますが。そもそも性別が違うし。

四十路越え!
四十路越え!

posted with amazlet at 11.02.21
湯山 玲子
ワニブックス
売り上げランキング: 1423

 

セロ弾きのゴーシュ
小学生の頃に読んで、アニメ映画をみて、それきりになっていた作品です。
先週avecビーズ「ゴーシュの夜の夜」を観たのですが、フライヤーと劇中の台詞に

「俺はこの作品がナンなのかさっぱりワカラナイんだ」

という、照明スタッフのことばがありました。それがひっかかってチェック。

セロ弾きのゴーシュ (角川文庫)
宮沢 賢治
角川書店
売り上げランキング: 14435

 

探偵小説の室内
松丸本舗のこのツイートから。実際には手を出していないもののミステリが気になるジャンルになってきているのでチェック。
インテリアデザインの専門家が探偵小説を読み解くとどうなるのか気になります。

探偵小説の室内
探偵小説の室内

posted with amazlet at 11.02.21
柏木 博
白水社
売り上げランキング: 154727

 

BOOK SHOP and GALLERY : ON READING
前出のavecビーズ「ゴーシュの夜の夜」でもらった「七ツ寺共同スタジオ通信+α」で紹介されていた書店。前身の「エビス・アートラボ・フォー・ブックス」含め、未知の書店です。アート系の本は詳しくありませんが、とても楽しそうなお店。まだまだ知らない書店や本に関するイベント、たくさんありそうです。

 

読了したのはこの1冊。
日経ビジネスオンラインでの連載もとてもよいですが、こちらもよかったです。おすすめ。

強く生きるために読む古典 (集英社新書)
岡 敦
集英社 (2011-01-14)
売り上げランキング: 541

 

購入したのはこの1冊。永久保存ですw

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 3/1号 [雑誌]
日経BPマーケティング (2011-02-15)
タグ :

“2/14〜2/20にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です