4/4〜4/10にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録4/4-4/10] 登録20件/購入3件/金額2275円/読了1冊

アニマルズ・ピープル
千野帽子さんがリツイートした、谷崎由依さんのこのツイートから。

現実、を前にしたときのこのなんとも言えない感じ

という言葉がなんとなく引っかかってチェック。
この作品は、ユニオンカーバイドの事故が下敷きになっているようですね。

アニマルズ・ピープル
アニマルズ・ピープル

posted with amazlet at 11.04.12
インドラ シンハ
早川書房
売り上げランキング: 38080

 

夜の真義を
中日新聞に週1回掲載されるコラム「週刊読書かいわい」から。選者は豊崎由美さんです。
超大作サスペンス小説で、しかも単なる勧善懲悪ではなさそうなところにひかれたのでチェック。

夜の真義を
夜の真義を

posted with amazlet at 11.04.12
マイケル・コックス
文藝春秋
売り上げランキング: 27960

 

平成幸福論ノート 変容する社会と「安定志向の罠」
中日新聞の書評欄から。
詩人の水無田気流でもある田中さん。「黒山もこもこ、抜けたら荒野 デフレ世代の憂鬱と希望」は読んでいますが、彼女とほぼ同年代の人間として、自分たちの来し方の論じ方がうまいと思いました。この本は田中理恵子名義ですが、水無田気流名義とは違いがあるのかもちょっと気になる。
「幸福」とか「普通」って当たり前のように使われているけど、実はこれほどわかりにくい、あるいはやっかいな言葉もないのではないかと思います。

平成幸福論ノート 変容する社会と「安定志向の罠」 (光文社新書)
田中 理恵子
光文社 (2011-03-17)
売り上げランキング: 54806

 

購入したのはこの3冊。気にはなっていたけど手を付けていなかった本、ほとんど読んだことがないジャンルの本をこれからできるだけ読んでいきたいと思っています。

深夜プラス1 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 18‐1))
ギャビン・ライアル
早川書房
売り上げランキング: 60099

 

悪童日記 (ハヤカワepi文庫)
アゴタ クリストフ
早川書房
売り上げランキング: 15289

 

嵐が丘〈上〉 (光文社古典新訳文庫)
E・ブロンテ
光文社
売り上げランキング: 237342

 

読了したのはこの1冊。@shinomeiに借りた本ですが、科学読み物として面白かったです。

方向音痴の研究 (WAC BUNKO)
日垣 隆
ワック
売り上げランキング: 291588
タグ :

“4/4〜4/10にチェックした本から” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です