月別: 2010年9月

9/20〜9/26にチェックした本から

先週チェックした本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録9/20-9/26] 登録15件/購入0件/読了0冊

続きを読む

タグ :

ひとんちのアルバムを覗く趣味

「ひとんちのアルバムを覗く趣味」とは GHOST IN THE SHELL で出てくるセリフですが、これから書くことには関係ありません。すみません。

雑誌「新潮」に掲載された福永武彦の日記を図書館で読みました。
わたし自信は福永武彦は「夢みる少年の昼と夜」しか読んだことがありませんが、いつかちゃんと読みたい作家であることもあり、この日記を読んでみました。

続きを読む

タグ :

9/13〜9/19にチェックした本から

先週メディアマーカーに登録した本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録9/13-9/19] 登録17件/購入0件/読了1冊

続きを読む

タグ :

名古屋ライフハック研究会「GTD勉強会」参加してきました

9月18日に開催された「GTD勉強会@nagoya」nomicoさん×名古屋ライフハック研究会に参加してきました。
わたしはこの夏に「ストレスフリーの仕事術」を読んでGTDを始めた、GTD歴1ヶ月の超初心者です。とりあえず始めてみた、という段階なので、講師のnomicoさんの話が理解できるか心配でした(^^;

続きを読む

タグ :

第4回西三河朝会開催しました #mikawaasa

9月18日に第4回西三河朝会を開催しました。これまで最多の7名の方に参加いただきました。ありがとうございます。
今回は当日午後に開催された名古屋ライフハック研究会のGTD勉強会にも参加された方が多く (自分含む)、ライフハックな方々と1日過ごせ、そういう面でもとても楽しかったです。

続きを読む

タグ :

めざせ!会社の星「ワンランクアップの読書術」を見た

周回遅れですが、NHKめざせ!会社の星の「ワンランクアップの読書術」を見ました。

正直に書きます。見て「うーーーん」という言葉しか出てきませんでした。
内容がつまらないというのではなく、取り上げられている読書と自分がしている読書がかけ離れていたからです。

続きを読む

タグ :

9/6〜9/12にチェックした本から

先週メディアマーカーに登録した本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録9/6-9/12] 登録22件/購入3件/読了2冊

 

続きを読む

タグ :

手帳の季節

9月。手帳の季節です。以前は「手帳カレンダーは10月から」だったのに、早くなりましたね。
来年の手帳計画です。

続きを読む

タグ :

8/30〜9/5にチェックした本から

先週メディアマーカーに登録した本からいくつかピックアップします。

[MM週間記録8/30-9/5] 登録12件/購入0件/読了0冊

続きを読む

タグ :

第4回西三河朝会の課題本について #mikawaasa

9月18日に第4回西三河朝会を開催します。
今回の課題本は、ヒュー・ロフティング著・井伏 鱒二訳「ドリトル先生アフリカゆき」。
わたしは未読ですが、これは子どもの頃に読んだという人は多いのではないでしょうか。
未読ならば「児童文学を大人が読んでどう感じたか」、子どもの頃に読んだことがあれば「子どもの時と今とで感じたことや読み方は違ったか」という視点でも話ができるかな、と思っています。

個人的に、課題本はできるだけジャンルを限定せずに選びたいと思っています。
まんがも取り上げたいし、絵本を読むのもありだと思っています。
西三河朝会は、読書をネタにゆるく語り合おうという会です。
この会に参加して読書から何かを得られるとか、まして仕事に役立つと言うことはないでしょう。
でも、「たまには普段手に取らない本を読んで、コーヒーでも飲みながらそれをネタに気楽に話をしよう」という読書会もありだと思うのです。

 

ドリトル先生アフリカゆき (岩波少年文庫 (021))
ヒュー・ロフティング
岩波書店
売り上げランキング: 3556
タグ :